新着の無料オンラインゲーム

[Runescape] プレイヤー数が多い老舗の無料のMMOオンラインゲーム [+登録・序盤の歩き方]

imageimage
2001年から始まって2013年現在でも未だに人気を誇る超ロングランなオンラインゲームアクティブなプレイヤー数は世界の中でもトップクラス。自由度が高く、カットシーンイベントやクエストが作りこまれたMMORPG。もちろん無料。
100万人到達に近いアクティブユーザ(MMOData.net)を誇り、すでに登録ユーザーは200万人を超えているらしい。日本国内のみのオンラインゲームと比べると、アクティブユーザーの人口の規模は相当大きい
たしかに街中を歩いているとやたら人が多い。どんなサーバーを使っているんだろうか。
25種類もの豊富なスキルを習得可能で、戦闘用、クラフティングや釣りなど、自由度が非常に高い、サンドボックス的なMMORPGでもある。サンドボックスといえばUltimaOnlineだが、グラフィックスの面では完全に3D化している。ある意味PCの要求スペックは必然的に高くはなるが、今時のオンラインゲームと比べると、値段の高いグラフィックカードが必要だったりすることはない

紹介動画とか

まずはいつものように紹介動画をどうぞ。
序盤

後半

基本情報



ジャンル:MMO オンラインゲーム
プログラム形式:ブラウザー、JAVAベース、ダウンロード用クライアントあり。
先にお伝えしますが、JAVAベースなので、パソコンにJAVAのランタイムがインストールされていないと動きません。 クライアントはJAVAが必要ない模様。

基本無料

言語:英語上級
カットシーン(イベント)が豊富に挿入されますストーリーを理解しているとより面白く遊べますイベントの選択肢次第で結果が変わるので、ある程度英語力があったほうがいいと思います。 プレイするだけなら可能ですが。

お役立ちリンク


本家ホームページ:http://www.runescape.com/

攻略WIKI 英語http://runescape.wikia.com/wiki/RuneScape_Wiki


登録とインストール

まずはホームページへ行きプログラムをダウンロードします。
image
image
Play Free Now か Start Playing Nowを押します。
image
登録用のフォームが表示されるので必要項目を入力していきます。
Age(年齢)、メールアドレス、パスワード(確認用も)を入力して、アップデート情報をメールで受信希望ならばチェックをそのままにして、Join Free Nowをクリックします。
image
うまくいくと上のような表示になります。確認用のメールが届くようなのでメールを確認しましょう。
image
確認用のメールにアドレスがコンファーメーションのアドレスがあるのでクリックします。
image
Play Gameを押します。
するとブラウザ内でJAVAが起動します。(もしブラウザーに実行するか聞かれたら、実行するボタンを選びます。)
image
image
ローディング中。・・・わくわく
もし、ダウンロードしてクライアントから起動したい場合(JAVAが要らない模様)は、http://www.runescape.com/downloads.ws ここへ行って、Game CliantをDownloadします。
あ、あとこのゲーム、起動時に広告の動画が出るようです。数秒したら勝手に消えます。広告収入によってサーバー費用を賄っているんですね。
image
そうこうしていうるちに、ローディングが完了。10分程度待った。
初回起動時のみの自動設定(Auto Setup)を押します。
途中DisplaySettingをキープするか聞かれたので、Yesを押しました。
次にログイン画面が表示されたので、先ほど設定した、メールアドレスとパスワードを入力
ログインが完了するとPlayer Infoが表示されますが、早速プレイしたいのでPlayボタンを押しました。
image
キャラクターの職業と、性別髪の色を決めてContinue
次の画面でさらに詳細に概観を設定できます。服とか髪型とか、いろいろ。
最後に名前を決めて、Continueボタンを押します。
すると、オープニングのカットシーンがはじまります
image
武器選択します。
剣か弓か杖の3択なので転がっているのをクリックします。
image
クリックでアタック、それからキーボードの数字の1を押してSpecial Attackをします。
image
今度はは3匹のトロルをまとめて倒します。矢印が出ている敵をクリックし、一匹ずつ倒しましょう。クリックは一回するとターゲットが倒されるまで攻撃を続けます。
倒したらカットシーン
image
次はトロル将軍が出てくるので倒します。キーボードの1でスペシャルアタック、3で究極アタックが出来るらしい。ディレイタイムが結構長いので連続では出せないようですが。
倒したらカットシーン
image
次はトロルの子供を探します。左右の方向キーのを使ってカメラを操作して探し出してクリックします。
image
何度かトロルの子供を探し出すと、大砲のところに隠れる。次は、大砲に火をつけるか、助けるのかを選択します。
image
ちなみに助けるほうを選ぶと、アイテムバックから育成できるようになるようです。
>をおすとカットシーンで、チュートリアルが終わり、街へ
image
なんだか、結構プレイヤーがいる模様。 クエスト先は点線で誘導されているので、クリックして移動していきます。
image
ここでMiningクエストを受けられます。
image
クエストを誘導してくれる黄色い点線をたどっていくと炭鉱っぽいところの入り口にたどり着く。
image
中にMining Rockがあるのでクリックすると入手できます。
途中だれかの呼び声が聞こえるので、その後さらに奥へ行きます。
image
矢印の方角へ歩くと、さらにトンネルがあり、そこにいる人を救出するイベントがあります。
ダイアログが左下に出るので進めていきます。
image
街にもどってさっき採ってきた鉱石のSmeltingをします。
image
次に隣のところでSmithingします。
序盤さらにクエストを進めていくと装備アイテムが手に入るようです。
というわけで今回はここまでー

◎無料のMMOオンラインゲームの中ではプレイヤー人数が世界的におそらく一番多い
◎カットシーン(イベント)、自由度がかなり高く、クエストやイベントが豊富。
△英語のダイアログとかが理解できたほうがおもしろい。

関連した記事