新着の無料オンラインゲーム

[JaggedAllianceOnline] 海外で人気の戦略SLGのオンライン版 [+登録・序盤の歩き方]

imageimage

2012年ドイツデベロッパーアワードのベストブラウザーゲーム賞を受賞したオンラインゲーム先にお伝えしておきますがMMOではありませんUnityベースの綺麗なグラフィックスと、豊富な戦略と独自のチームを編成&育成が楽しいターンベースの戦略SLG。日本でも展開を予定。




ドイツ製のクオリティの高いオンラインゲームが続々と登場する中、2012年一際異彩を放って国内のデベロッパーアワードのブラウザー部門を受賞した。ドイツデベロッパーといえば、以前紹介したハックスラッシュMMORPGのDARKENSANG ONLINEもドイツ製で、ブラウザーゲームという部分でも共通している。どちらも海外ではかなりの人気を誇るゲームの一つ。



この手のゲーム(戦略SLG)は日本のプレイヤーにとってはなじみが薄いかもしれない日本でタクティカルゲームといえば、タクティクスオウガやFFTやファイアーエンブレムを代表とする家庭用コンシューマー向けのSRPG(シミュレーションRPG)が一般的ではないだろうか。海外ではFPS(ファーストパーソンシューティング)系に根強い人気があり、その世界観をベースに、よりアクション要素よりも戦術攻略に特化したゲームといえば戦略SLGの想像がつくだろうか。 日本でのタクティカルゲームは世界観がファンタシー系なのが多いのに対して、海外の場合はガンアクションをメインとしたリアルでハードボイルドなゲームが多い。もちろん海外でもファンタシー系のタクティカルゲームはあるし、日本にもSQUARE ENIXのフロントミッションとかはファンタシー系ではないだろう。



ターンベースで戦いは展開する。一人ひとりアクションポイントなる行動の容量のようなものが決まっており、敵と撃ったり、移動したり行動をすると消費される。見方全員のアクションポイントが無くなればそのターンは行動できないので、敵のターンとなる。シュミレーションRPGをやったことがある人はなじみがあるかもしれない。



豊富な戦術があり、各キャラのアクションポイントと相談しながら、または敵とのベストな距離をキープし、アクションを起こす。また障害物の裏に隠れれば大幅の回避ボーナスがつく。武器によって攻撃力命中率得意な攻撃範囲が変わってくるので武器選択も大切。 走ればAP(アクションポイント)の消費を少なくて済ませられるがそのかわり敵に見つかりやすい。 潜伏するには歩くほうがよい。 ジョブやステータスよっては敵の認知範囲や防御力とか耐久力が違うので一人を囮にして、後方はベストなポジションを探してスナイパーでヘッドショットを狙うなんてこともできる。とにかく戦術は幅広い。


また、Jagged Allianceのキャンプでは傭兵を雇ったりショップへ行くことができる。武器や防具を装備させ、レベルアップしカスタマイズすることで独自のチームを編成しよう。また武器やアイテムは敵を倒したときにもたまに手に入る。


紹介動画とか



Jagged Alliance Online紹介動画




基本情報


ジャンル:オンラインゲーム 戦略SLG ターンベース
プログラム形式:ブラウザー、Unity Web Playerが必要。詳しくはこちら

基本無料

言語:英語中級
戦略SLGなのでシステムを理解していないと、うまく攻略できないかもしれません。


お役立ちリンク


本家ホームページ:http://jaggedalliance.gamigo.com/en/
攻略WIKI 日本http://wikiwiki.jp/jao/

攻略WIKI 英語http://jaggedallianceonline.wikia.com/wiki/Jagged_Alliance_Online_Wiki


登録とインストール~序盤


の前にUnity Web Playerが無いと動きません、詳しくはこちら

ではさっそくですが、ホームページへ行き、右上のほうにあるメニューの中のRegisterを押します。

image
image

ユーザー名、E-MAILアドレスとパスワードを設定して、規約にチェックを入れてPLAYボタンを押します。

image

次回からはトップページのPLAY NOWからログインできるようです。

登録が完了すると自動的にログイン画面に行くので、今設定したユーザー名とパスワードでログインします。(メールの確認とかは一切ないようです)速攻完了で楽チン。

image
image

キャラクター作成画面へ
名前とそれからこのキャラクタが所属する適当な社名を入力して、顔写真を選びます。
そしてArchetype(ジョブ)を選びます。全部で5タイプで、以下のような説明あり。
Scout(スカウト)・・・武器はショットガン/ライフル、相手よりも先に照準を合わせることが出来る。アクションポイントボーナス、属性は器用さと認知。
Commando(コマンド)・・・武器はハンドガン/サブマシンガン。ショートレンジキラー。反射的運動や器用さ属性。アクションポイントボーナス。
Sniper(スナイパー)・・・武器はスナイパーライフル/ピストル、長距離からの攻撃。属性は器用さと認知。認知にボーナス。
Gunner(ガンナー)・・・武器はマシンガン/ショットガン、ヘビーガンで援護。力と体力属性。体力ボーナス。
Soldier(ソルジャー)・・・武器はアサルトライフル/ピストル。力と器用さ属性。ボーナスはどの武器でもオールマイティに使いこなす。


image

社名がすでに使われていた模様。社名を変えてもう一度トライ。
そして読み込み中・・・ローディングが完了すると・・・

image

どうやら熱帯の島にたどり着いた模様。雇い主とジャングルで会う必要があるらしい。
OKを押します。

image

青い矢印で示されている地点をクリックして移動します。できたら画面上のTURN ENDを押します。

image
image

敵が見つかったようなのでクリックして攻撃します。
相手の箇所によってどうやら命中率が変わるようです。ヘッドショットは命中率が下がる代わりにクリティカル率が高くなるようです。それから同じ敵を複数回攻撃すると少しずつ命中率にボーナスがつくようです。
倒したら、また青い矢印で示されているポイントへ移動します。敵現れたら同様に倒しながら進めていきます。

image

クリックしても反応せず、NOT ENOUGH APと出ているときはアクションポイントがおそらく足りないので、END TURN(画面上部)をおして次のターンへ移行します。

image


途中Burrelを爆破して障害物を爆破させると、木の残された雇い主のメッセージを読むことができます。そしてどうやらミッション1はここまでの様子。こういった起爆物は爆破させると周囲の敵に特大ダメージを与えられるようです。これも戦略の一つ。
次のミッションも同様に画面の指示に従って進めていきます。
障害物の後ろにいる敵は命中率が下がり、また相手との距離と使用している武器のレンジによって命中率が変わるので、命中率が上がる範囲まで行って攻撃するのですが、攻撃する前にアクションポイントが亡くなると敵ターンになるので先に攻撃されます。相手との距離感とアクションポイントの残量を把握して、戦略を立てていきましょう。
うまくやればノーダメージで倒せます。


image


途中スキルのレベルアップを促されます。キーボードのIボタンを押して、SKILLタブのポイントを振っていきます。ステータスとスキル両方にポイントを加算するとCONFIRMが押せるようになります。
MISSION3ではRavenという仲間が一人加わります。途中のつり橋を作動させるには彼をクリックして操作します。
MISSIONが終わると街(キャンプ)に行くことが出来ます。停車している車両をクリックすると武器を買ったり傭兵を雇うことができます。またここからは本編のミッションを進めていくことが出来るようです。画面上部にあるワールドマップアイコンからミッションを選択します。


image


マウスの左クリックを繰り返すと、走って移動、見つからずにゆっくり移動、それから視野確認が切り替わります。状況に応じて戦略を立てて進めていきましょう。戦闘中右クリックは姿勢を変えることができるようです。ミッションクリア時の報酬は、クリアタイム、ターン数、ショットの数などによって報酬が高くなるので面白いですね。まだまだ奥が深そうなゲームですが、今回はこの辺まで。



◎ブラウザベースのオンラインゲームの中ではグラフィック、システム共にクオリティ高い
◎ターン製の戦略シュミレーションゲームが好きならおすすめ。
△MMO(多人数同時参加)型ではない

関連した記事